更新:2020.08.02 作成:2020.08.02

XMのロイヤルティプログラムとは?ポイントを賢く使う方法を紹介

XMではいくつかのボーナスを顧客に提供しています。そのひとつがロイヤルティプログラムです。しかしこのロイヤルティプログラムの便利な使い方を知らないという方もおられます。

 

この記事ではロイヤルティプログラムの内容と、それを賢く取引に利用する方法を紹介します。この記事を読めばXMで上手に投資資金を増やす方法がわかるでしょう。

 

ロイヤルティプログラムの内容とは?

 

XMでは以下の4つのボーナスを提供していします。

 

ボーナス額

獲得条件

口座開設ボーナス

3,000円

XM口座開設(新規登録のみ)

30日間以内に有効化完了

入金ボーナス

100%+20%

5万円までの入金に対し100%のボーナス

5~225万円までの入金に対し+20%

XM ZERO口座では獲得不可

ロイヤルティプログラム

XMポイント÷3

取引すれば貯まるポイントをボーナスもしくは現金に換金できる

特別ボーナス

シーズンで

内容が違う

季節ボーナスや招待制ボーナスなどの特別なボーナス

 

口座開設ボーナスや入金ボーナスと同じように、取引に使える証拠金を増やせるサービスとして注目されているのがロイヤルティプログラムです。

 

XMポイントを貯められる!

 

ロイヤルティプログラムとは簡単にいうとポイントサービスです。

XMではリアル口座を持つ会員を、取引の頻度に応じて4つのステータスに分けています。そして会員は取引ごとにXMPというXM独自のポイントを獲得できます。

 

貯めたポイントは現金もしくは取引ボーナスに換金可能です。

 

さらに取引日数が増えるとこのステータスは上がっていき、ステータスに合わせてポイント取得率も上昇します

 

ロイヤルティプログラムへのエントリー方法

 

ロイヤルティプログラムにエントリーするために、特別な申込みフォームに記入したり参加登録をしたりする必要はありません。

 

リアル口座を開設して入金し取引を行えば「エグゼクティブ」になりポイントを貯めることができます。

 

ロイヤルティプログラムのステータス

 

「エクゼクティブ」からスタートして一定の期間取引を継続するとステータスがアップグレードしていきます

 

各ステータスとランクアップ条件は次のとおりです。

 

ステータス

ランクアップ条件

エグゼクティブ

初回取引完了

ゴールド

エグゼクティブのスタートから30日後

ダイヤモンド

エグゼクティブのスタートから60日後

エリート

エグゼクティブのスタートから100日後

 

ロイヤルティプログラムのそれぞれのステータスの違いは、取引ごとに獲得できるXMポイントが違うという点です。次にその点について説明します。

 

ステータスに応じて獲得できるXMポイント

 

ステータスごとに獲得できるポイントの数です。

 

ステータス

1回の取引で獲得できるXMポイント

エグゼクティブ

10XMP

ゴールド

13XMP

ダイヤモンド

16XMP

エリート

20XMP

 

ロイヤルティプログラムのステータスがアップグレードすれば、1回の取引で獲得できるXMポイントの数も比例して増えます。

 

XMポイントの獲得方法は?

 

XMポイントは毎回の取引ごとに自動的に加算されます。

 

1ロット(10万通貨)を1往復取引するごとに、自分のステータスに応じて、10・13・16・20のいずれかのXMポイントが獲得できます。

 

さらにポジションを10分以上保有してから決済しないとポイントは獲得できません。

 

ポイントのボーナスまたは現金への換金率

 

ポイント換金率とその例です。

 

換金率

ボーナス

XMP÷3=ボーナス額(USD)

1,500XMP÷3=500USD

現金

XMP÷40=現金(USD)

1,500XMP÷40=37.5USD

 

換金は米ドルなので口座の基本通貨が日本円などの米ドル以外であれば、XMの定めた為替レートで両替されます。

 

表の例でも指名しているように現金よりもボーナスに換金する方がお得です。ちなみに現金への換金はステータスがダイヤモンド以上にならないとできません。

 

各ステータスで1回の取引で獲得できるポイントをボーナスに換金するといくらになるかも計算してみました。

 

1回の取引で獲得できる

XMポイント

そのXMポイントを

ボーナスに換金した額

エグゼクティブ

10XMP

3.3ドル

ゴールド

13XMP

4.3ドル

ダイヤモンド

16XMP

5.3ドル

エリート

20XMP

6.6ドル

 

仮に両替レートを安く見積もって1ドル=100円としても、1回の取引でエグゼクティブならば330円、エリートならば660円相当のボーナスが貰えるということになります。

 

こうして見ると、ロイヤルティプログラムのステータスを上げることがXMでお得に取引するコツであることがわかります。

 

XMポイントをボーナスに換金する

 

図解付きで貯まったXMポイントをボーナスに換金する方法を紹介します。

 

1.マイページにログインする

 

まずはXMのマイページにログインします。

 

画面右上にある「ロイヤルティポイント」を押して、マイ・ロイヤルティ・ステータスの画面を表示させます。

 

2.マイ・ロイヤルティ・ステータスでの操作

 

マイ・ロイヤルティ・ステータスの画面が表示されたら、画面下にあるボーナス欄の「今すぐ交換」のボタンをクリックします。

 

3.ボーナスに換金するポイント数を設定

 

ボーナスに換金したいポイントの数を入力し、「ボーナスに換金」を押せば口座にすぐに入金されます。

 

簡単に最速でステータスをランクアップさせる

 

ロイヤルティプログラムで効果的にXMポイントを貯めて、それを取引ボーナスに換金にしたいと思うなら、まずステータスをランクアップさせるのがポイントになります。

 

この部分では、ロイヤルティプログラムのステータスを簡単かつ安全に最速でランクアップさせる方法を紹介します。

 

XMのマイクロ口座を開設する!

XMの口座タイプはスタンダード・XM Zero・マイクロの3つです。

このマイクロ口座を開設し、ロイヤルティプログラムのステータスを簡単かつ安全に最速でランクアップさせることができます。

 

その理由を説明するために、まずマイクロ口座の特徴を見てみましょう。

 

マイクロ口座の特徴

 

マイクロ口座の特徴を表にまとめてみました。

 

最大レバレッジ

888倍

1ロットあたりの通貨数

1,000通貨

最大ロット数

100

1回で注文できる最大通貨数

10万通貨

最小ロット数(MT4の場合)

0.01

1回で注文できる最小通貨数(MT4の場合)

10通貨

口座への最低入金額

5ドル

 

この表からわかるように、マイクロ口座の1ロットあたりの通貨数は1,000通貨です。そのため、最小ロット数の0.01で注文すれば10通貨から注文可能です。

 

そしてステータスが上がる条件は、一定期間取引を継続することでした。ステータスをアップさせるためだけならば、10万通貨分の取引を毎回行う必要はなく、最小ロットのポジションを保有し続けるだけでもよいのです。

 

マイクロ口座に最小ロットでポジションを保持し続ける

 

マイクロ口座に最小ロット0.01(10通貨)のポジションを取り、それを放っておくだけで取引は継続されているとみなされるので、ステータスは自動的にランクアップします。

 

最小ロットのポジションを保持し、それを100日以上続けられたら、ステータスは最高位の「エリート」になります。

 

さらに、この方法ならばエントリーしてから仮に100pip値が動いたとしても10円の損益にしかなりません。

 

こうした理由からこの方法は、簡単かつリスクの少ない最速でステータスをランクアップさせる方法といえます。

 

換金したボーナスで賢く取引する方法

ロイヤリティプログラムで獲得できるXMポイントは取引に使えるボーナスに換金できました。このボーナスを使って賢く取引する方法を次に紹介します。

 

ボーナスだけを貯める追加口座を開設する

XMで複数の口座を持っていれば、それぞれの取引で獲得したポイントはひとつに集約されます。そして換金したボーナスは自分の好きな口座に振り分けることが可能です。

 

貯まったポイントを賢く取引で使うために、ポイントを換金してボーナスだけを貯める口座を追加で開設します。これにより最低でも2つの口座をXMで保有することになります。

 

それぞれの口座の目的は次のようになります。

 

口座A

安全な取引を定期的に行いXMポイントを貯める

口座B

ポイントで換金した取引ボーナスを貯める

 

口座Aの投資資金は自分で入金したものです。その資金で大きく負けないような安全な取引を普段は行います。これでXMポイントも貯まります。

 

口座Bにはポイントを換金したボーナスだけを入金します。この方法は後で説明します。そしてこの口座の証拠金を使い、チャンスがあって大きく稼げるような取引を行います。

 

口座Bの資金はあくまでおまけです。仮に大勝負をして損失を出したとしても、自己資金を失うことにはならないので、ショックを長く引きずることもないでしょう。

 

ボーナスだけを貯める口座を開設する方法

これは普通にXMで追加口座を開設する方法と同じです。マイページにログインして「追加口座を開設する」をクリックすれば、そこから数分でボーナスを貯めるだけの追加口座が開設できます

 

ボーナスだけを貯める口座を開設するときの注意点【その1】

口座タイプを選択するときには、スタンダード口座もしくはマイクロ口座を選んでください。

 

なぜならXM Zero口座はロイヤルティプログラムの対象ではないからです。さらに他の口座にあるボーナスをこの口座に移動させるとそのボーナスは消滅してしまうからです。

 

ボーナスだけを貯める口座を開設するときの注意点【その2】

 

追加口座を申し込むときには、「はい、ボーナスの受け取りを希望します。」を選択しましょう。

 

もし「いいえ、ボーナスを受け取りを希望しません。」を選択すると、すでに持っている口座からのボーナスの移動、XMポイントの換金ができなくなるからです。

 

ボーナス専用口座でXMポイントを換金する

 

押さえておくべき点は、ボーナスを貯めるための口座でポイントを換金することです

 

まずは、XMの会員ページから、ボーナスを貯めるために作った口座のIDとパスワードでログインしましょう。ログインできたらボーナス専用口座のIDがきちんと画面に表示されているか確認しましょう。

 

なぜなら、ログインした口座でXMポイントを換金する作業を行ったなら、その口座にボーナスもしくは現金が入るようになっているからです。

 

ボーナス専用の追加口座でXMポイントをボーナスに換金する方法は、この記事の中で先程紹介した手順と同じです。

 

ロイヤルティプログラムについての質問

 

最後にロイヤルティプログラムに関係する2つの質問に対する回答を紹介します。

 

ステータスはランクダウンしますか?

 

はい。一定期間取引がなければランクダウンします。ランクダウンの条件を表にまとめました。

 

ステータス

ランクダウンの条件

エグゼクティブ

42営業日継続して取引なし

XMPポイントは消滅

ゴールド

30営業日継続して取引なし

エグゼクティブにランクダウン

XMポイントは消滅

ダイヤモンド

60営業日継続して取引なし

エグゼクティブにランクダウン

XMポイントは消滅

エリート

100営業日継続して取引なし

エグゼクティブにランクダウン

XMポイントは消滅

(参照:https://www.xmtrading.com/jp/loyalty-faq

 

特定の長い期間取引できないことが事前にわかっているなら、ステータスのダウンとXMポイントの消滅を防ぎ、ステータスを維持するために最小ロットでポジションを保持し続けることができます

 

そのための方法は、この記事でも紹介したマイクロ口座で最小ロットのポジションを保持し続けると言う方法です。

 

ボーナスを使った取引で獲得した利益は出金できますか?

 

利益の出金はもちろん可能です。しかしボーナスだけを出金するということはできません。ボーナスは証拠金の一部として使用することだけが認められているからです。

 

さらに利益を出金するときには、その出金割合に応じてボーナスの一部も消失することを覚えておきましょう。

 

その例を紹介します。

 

例1

例2

換金したXMポイント

3,000

900

換金して得た取引ボーナス

3,000XMP÷3=1,000ドル

900XMP÷3=300ドル

ボーナスを使った取引で

得た利益

1,500ドル

200ドル

入金額

300ドル

出金可能額

1,500ドル

500ドル

申込み出金額

750ドル

(1,500ドルの50%)

225ドル

(500ドルの45%)

消失する取引ボーナス額

500ドル

(1,000ドルの50%)

135ドル

(300ドルの45%)

(参照:https://www.xmtrading.com/jp/xm-loyalty-program

まとめ

 

XMのロイヤルティプログラムについて說明しました。1ロット(10万通貨)の1往復取引ごとにXMポイントが貯まります。ポイントは取引ボーナスや現金に換金できるというシステムでした。

 

ステータスがアップすれば、1回の取引で獲得できるXMポイントも増えます。

 

ステータスのアップや維持のために、マイクロ口座で最小ロット0.01(10通貨)のポジションを保持し続けるという方法もありました。

 

また、ボーナスを貯めるための専用口座を開設することもできました。ボーナスだけを証拠金といて取引に使えるので、チャンスがあれば思い切った取引をそこで行うことができるでしょう。

 

XMのロイヤルティプログラムでポイントを貯めれば、取引に使える証拠金を上手に増やすことができます。