更新:2020.08.01 作成:2020.08.01

XMで勝てない?勝てないという人のタイプとその対策法を紹介

XMはレバレッジ最大888倍というのが特徴の人気のある海外FX業者です。しかし「XMでは勝てない」というネガティブな噂もときどき耳にします。この記事ではXMで勝てないという人を3つのタイプに分類し、それぞれのタイプ別にどうすれば負ける体質から脱却できるのかを紹介します。XMで勝率が上がらないという方はぜひ参考にしてください。

 

XMで勝てないという人の3つのタイプ

 

XMで勝てないという人を以下の3つのタイプに分類しました。

 

1.FX初心者

2.勝つのはときどきで負ける方が多い

3.ギャンブル的な取引で損失が膨らんでいる

 

こうしたタイプに当てはまる人は、「XMでは勝てない」ではなく「XM以外のFXでも勝てない」というのが本当のところです。

 

実は、XMには勝てるようになるためのサポートが用意されているのです。この記事では、勝てない人のタイプ別に、勝てるようになるための方法を具体的に紹介します。

 

1.FX初心者

 

FX初心者はMT4/MT5の取引プラットフォームの使い方に慣れていません。スポーツで例えるならば道具の使い方に慣れていないので、楽しむことができない、勝つことはもちろん難しいという状態です。そうした状態からFX取引を楽しめて、かつ勝てるようになるためにXMの特徴を利用した次の3つの方法を提案します。

 

●デモ口座を開設する

●口座開設ボーナス(未入金ボーナス)で取引してみる

●マイクロ口座で取引してみる

 

それぞれの方法についてさらに説明を加えていきます。

 

デモ口座を開設する

 

XMでは無料で最大5つまでデモ口座を解説できます。FX取引を初心者はいきなりリアル口座を開設し取引を始めるのではなく、デモ口座を開設しMT4もしくはMT5の取引プラットフォームの操作を練習することができます。

 

デモ口座の開設方法

 

XMの公式サイトにあるデモ口座専用の口座開設フォームに必要情報を入力するだけなので、3分程度でデモ口座が開設できます。

 

デモ口座登録保フォーム:https://www.xmtrading.com/register/account/demo?lang=jp)

 

デモ口座登録フォームには以下の情報を入力するだけです。

項目

入力内容

下の名前

名前をローマ字入力

姓をローマ字入力

居住国

Japanを選択

都道府県・市

居住地の都道府県・市をローマ字に入力

コード(電話番号の国別コード)

+81

電話番号

市外局番の0もしくは携帯電話番号の090や080の最初の0を除いた番号を入力

Eメール

登録したいEメールアドレスを入力

取引プラットフォームタイプ

MT4もしくはMT5を選択

口座タイプ

スタンダードもしくはマイクロのどちらかを選択

口座の基本通貨

EUR/USD/JPYから選択

レバレッジ

選択肢の中から自分の好きなレバレッジを選択

投資額

選択肢の中から自分が実際に投資しようと思う額に近い金額を選択

口座パスワード

アルファベットの大文字・小文字に数字を混ぜたパスワードを設定して登録

 

入力内容は以上です。FX初心者は取引プラットフォームではMT4を選ぶことをおすすめしますさらに口座の基本通貨も最初はJPY(日本円)にするのがおすすめです。取引プラットフォームで口座残高や取引履歴が円表示できるからです。

 

入力内容を確認したら「デモ口座開設」をクリックしましょう。するとXMからデモ口座開設手続き完了のメールが届きます。

 

届いたメールの中にある「Eメールアドレスをご確認ください」をクリックします。すると以下のメールが届きます。

 

取引プラットフォームのMT4を選べば、MT4にログインするためのIDが記載された上のようなメールが届きます。下の「XM TRADING 取引プラットフォームをダウンロードしよう」をクリックし、指示に従ってMT4をダウンロードします。

 

XMから送られてきたIDと自分で登録したパスワードを使い、XMから指定されたサーバーを選択しログインすれば、デモトレードを開始できます。

 

口座開設ボーナスで取引してみる

 

デモ口座で取引プラットフォームの操作を覚えるというのは勝つための取引を行うために必要な段階ですが、これはあくまで練習に過ぎません

 

デモ口座では実際のお金を動かすわけではないので緊張感が失われる傾向があります。さらにリアル口座とは使用しているサーバーが違うのでレートに差があるのも事実です。約定力や約定速度に、通信速度などもリアル口座とは異なります。

 

ですから本番の取引で勝つ力を身につけるには、やはり本番の取引で経験を積むしかありません。とはいえ、いきなり大金を注ぎ込むのはリスクが大きいでしょう。

 

そこで助かるのがXMの「口座開設ボーナス」です。口座を新規に開設するだけで3,000円がボーナスとしてもらえます。口座を開設するだけで、口座に入金する必要もありません。

 

この3,000円を資金としてまずはリアル口座での取引を始めることができます。実際のお金を使ってトレードしているという緊張感を味わうこともできます。

 

仮に3,000円を取引で失ったとしても、自己資金を失ったわけではないのでひどく落ち込むこともないでしょう。

 

1万円を自己資金としてリアル口座で取引を始める

 

XMには「口座開設ボーナス」ともうひとつ「入金ボーナス」というものがあります。

 

入金ボーナスのボーナス率は以下の通りです。

入金額

ボーナス率とその例

5万円までの入金

100%

例)5万円入金+5万円のボーナス

5万円以上から225万円までの入金

100%+20%

例)10万円の入金で5万円分の100%ボーナス5万円に、残りの5万円分の20%ボーナス1万円がつく

 

XMで新規にリアル口座を開設した場合、最初の証拠金は以下の金額になります。

 

入金額

口座開設ボーナス

入金ボーナス

証拠金の合計

1万円

3,000円

1万円

23,000円

 

1万円を自己資金としてXMで口座を開設すれば、証拠金が23,000円になります。実際にこの資金を元手に取引を開始し、仮に全額失ったとしても、実質は1万円だけを失うだけなので痛手はそれほど大きくありません。

 

FX初心者は1万円を元手に、リアル口座での勝てる取引を学ぶというスタンスで挑戦を始めることができるでしょう。

 

XMのマイクロ口座で取引を始める

 

FX初心者がFXで勝つ方法を学ぶためにおすすめなのが、XMのマイクロ口座でリアルトレードを始めてみるという方法です。マイクロ口座の特徴がわかれば、それをおすすめする理由を離開できます。

 

XMのマイクロ口座の特徴

 

マイクロ口座の特徴は以下のとおりです。

基本通貨

USD・EUR・JPY

1ロットの単位

1,000通貨

最大レバレッジ

888倍

ゼロカットシステム

あり

全主要通貨のスプレッド

最低1ピップ

手数料

なし

最大保有可能ポジション

200

最小取引サイズ

MT4:0.01ロット

MT5:0.1ロット

最低入金額

5ドル

口座開設ボーナス

入金ボーナス

あり

あり

 

特に注目すべき特徴は1ロットあたりの取引サイズが1,000通貨、最小取引サイズが0.01ロットという点です。最小で10通貨から取引できます。

 

さらに最低入金額が5ドルなので日本円で600円にも満たない金額です。少ない証拠金から取引を開始できるのもこのマイクロ口座の特徴です。

 

たとえば1ドル=107円のときに、0.01ロットのUSD/ JPYのポジションを保有するとします。レバレッジを888倍にするなら、このポジションを保有するためにわずか1.27円の証拠金しかいりません。

 

マイクロ口座ならば3,000円の口座開設ボーナスだけだもかなりの回数トレードができることがわかります。

 

2.勝つのはときどきで負ける方が多い

このタイプの勝てない人に多い傾向は、チャートの見方やテクテクニカル分析の勉強が不十分という点です。その弱点を補強して勝てる取引方法を増やすために、XMのサービスを利用した次の3つの方法を提案します。

 

●無料のウェビナーに参加する

●無料FXシグナルを利用する

●取引ボーナスを貯めて取引に使えるように別の口座を作る

 

これら3つの方法それぞれをさらに詳しく解説します。

 

無料のウェビナーに参加する

XMでは会員かどうかに関わりなく、誰でも申し込みさえすれば参加できるFXについてのウィビナーを無料で定期的に開催しています。ウェビナーに参加すれば、チャートの見方やテクニカル分析などを勉強できるでしょう。

 

ウェビナーのテーマとその内容

 

扱われているウェビナーのテーマと内容の一部を紹介します。

テーマ

習得内容

フィボナッチの話を信じますか?

フィボナッチを使ったいろいろな分析方法

戻りを分析するリトレースメント

行き先を知るエキスパンション

投資脳とギャンブル脳

感情コントロールを学ぶ

損失コントロールを学ぶ

穏やかに淡々とトレードを行う

高値切り上げ・

安値切り上げ&その逆パターン

チャンスパターンのチャート形状

押し目買い・戻り売りのタイミング

低リスクで続けるための決済方法

 

XMのウェビナーの講師は日本人の秋又 龍志氏です。日本語によるウェビナーなので安心して参加できます。

 

ウェビナーへの参加方法

XMのWebページの上部にある「FXを学ぶ」をクリックします。

(参照:https://www.xmtrading.com/jp/)

「学習センター」の項目にある「FXウェビナー」をクリックします。近日公開予定の講座の一覧が表示されるので、その中から参加したい講座を選び必要情報を入力して申し込むだけです。

 

登録完了後ウェビナーの招待メールが届きます。初回視聴時は専用アプリをインストールしなければなりません。ウェビナー開始時間少し前にメール内の「Join Webinar」をクリックするだけで簡単に参加できます。

 

無料FXシグナルを利用する

 

FXはリアル口座を持つ会員のためだけに、取引シグナルを月曜日から金曜日までの毎日2回無料で配信していくれる「デイリーFXシグナル」というサービスを提供しています。

 

この配信情報は金融アナリストとして20年以上の経験がある、プロのトレーダーのアブラミス・デスポティス(Avramis Despotis)氏の監修によるものです。

 

このFXシグナルを利用すれば、エントリーポイントを見極めたり、利益確定ポイントや損切りポイントがどこなのかを理解することができるようになります。

 

XMのデイリーFXシグナルの情報

XMが毎日配信しているデイリーFXシグナルに含まれる情報には以下のものがあります。

●トレンド方向・状態

●サポート&レジスタンス

●プロの分析コメント

●エントリーポイント

●利益確定および損失確定の決済ポイント

 

上昇トレンドか下降トレンドにあるのか、エントリーポイントはどこなのかといった情報に加えて、プロの分析コメントも載せられています。無料ですがチャートの見方を勉強するための立派な教材となります。

 

感情や欲に流されて負けることが少なくなる

通常の取引では、ここで利益確定すれば利益が出るのに、そうせずに欲を出した結果、利益がしぼむ、あるいは逆に損をするということがあります。損切りしなければならないのに勇気がなく、損切りできなくてもっと損失が増えるということもあるでしょう。

通常の取引ではこうした感情や欲に流されて負ける、勝てないということがあります。しかしXMのデイリーFXシグナルの予想通りにエントリーや決済すれば、欲や感情に流されることがなくなるので、勝率を上げることができるかもしれません

 

デイリーFXシグナルのダウンロード方法

 

XMのホームページにある「FXを学ぶ」をクリックします。するとページが移行するので「ツール」の項目にある「FXシグナル」をクリックします。

 

次に取引シグナルをダウンロードできるページが表示されるので、自分の確認した通貨ペアのダウンロードボタンをクリックすれば、FXシグナルがPDF形式でダウンロードされます。

 

取引ボーナスを貯めて取引に使えるように別の口座を作る

 

XMにはロイヤルティプログラムという会員向けのサービスがあります。簡単に説明すれば、取引ごとにXMポイントがもらえるというものです。そして貯まったポイントは現金もしくは取引に使えるボーナスに換金できます。

 

そしてこの3つ目の方法はそのロイヤルティプログラムを利用したものです。方法は簡単です。

 

●XMで最初に開設した口座に加えて、取引ボーナスだけを貯める口座を別に開設する

●毎回の取引で貯まったXMポイントは取引ボーナスに変換し別の口座に資金移動する

●これまで培った知識とスキルで大勝負に出るときはボーナス専用の口座で取引する

 

それぞれの口座の目的は以下のようになります。

口座A

堅実な取引を定期的に行いXMポイントを貯めるための口座

口座B

XMポイントで換金した取引ボーナスを貯めるだけの口座

 

勝つ取引をするためにチャートの見方やテクニカル分析の方法、エントリーポイントの見極め方などを勉強しました。それを活かしてコツコツと小さな勝ちを積み上げていくような堅実な取引になるかもしれませんが、口座Aでそれをひたすら行います。

 

そして取引により獲得したXMポイントを取引ボーナス、つまり証拠金に換金し口座Bで管理します。そしたある程度金額が貯れば、自分のFXスキルを試す機会としてそれを元手に大勝負に打って出ることができるでしょう。

 

この方法のメリットは、仮に大勝負に負けたとしても失うのはあくまでボーナスであり、自分の手元から出たお金ではないという点です。ボーナスを元手に勉強代を払ったと納得できるでしょう。

 

3.ギャンブル的な取引で損失が膨らんでいる

 

負けが続いているのでハイレバレッジ取引で一発逆転を狙ったものの、それがうまくいかずさらに損失が増えるという勝てないパターンにはまる人もいます。

 

そうしたタイプの人が勝てないパターンから抜け出すためには以下の方法を当てはめることができます。

 

●ハイレバレッジの影に潜む危険を理解する

●自分の資金量に対して適切なロット数を計算する

ハイレバレッジの影に潜む危険を理解する

 

XMは海外FX業者の中でもとくにレバレッジが高いことで有名です。レバレッジが高いということには以下のメリットがあります。

●少額の証拠金で取引できる

●少額の証拠金でも大きなロット数で取引できる

●ロスカットされにくい

 

とはいえハイレバレッジの影に潜む危険も理解しなければなりません。特にメリットの2番目の項目「少額の証拠金でも大きなロット数で取引できる」という点は、少額の元手だけで堅実に取引しようという人にはメリットになりますが、ギャンブル的トレードにはまっている人には誘惑となるからです。

 

負けが続いて損失が膨らんだ→証拠金が少なくなったのでハイレバレッジを利用し大きなロット数で注文して負けを取り返そう→また勝てない

 

ギャンブル的なトレードを好む傾向の人は、こうしたハイレバレッジに持つ危険性に注意しなければなりません。

 

もしハイレバレッジを利用したギャンブル的なトレードで勝てない状況が続いているのであれば、次の自分の資金量に見合ったロット数で取引をするという方法に切り替えることができるでしょう。

 

自分の資金量に対して適切なロット数を計算する

 

自分の資金量に応じたロット数はいくらなのか計算するにはいささか面倒です。XMではその計算も自動的にしてくれる便利な計算ツールを提供しています。その証拠金計算ツールを使えば、自分の資金量でどれくらいのロット数を保有できるかすぐに分かります。

 

証拠金計算ツール

XMのホームページから「FXを学ぶ」をクリックします。FXを学ぶのページに移動するのでそこの「ツール」の部分から「FX計算ツール」を選びます。するとXMが提供している6つの計算ツールが表示されますので、その中から「証拠金計算ツール」を選んでください。

 

証拠金計算ツールの入力方法

 

以下の5項目を入力します。

項目

内容

口座の基本通貨

自分の取引口座の基本通貨を選択

円建て口座ならJPYを選択

通貨ペア

該当する通貨ペアを選択

証拠金のレバレッジ

該当するレバレッジの倍率を選択

口座タイプ

マイクロ・スタンダード・XM Zeroの中から自分の口座タイプを選択

ロット数量

取引予定のロット数量を入力

証拠金計算ツールを利用できる場面

 

証拠金計算機にロット数を入力すれば、そのロット数を取引するために必要な証拠金の額がわかります。自分の保有している証拠金の額と計算結果を比較すれば、自分の資金の枠内で現時点でどれくらいのロット数が取引できるかすぐにわかるでしょう。

 

ハイレバレッジの取引では持てるポジションの数をきちんと把握することが重要です。証拠金計算ツールを使えば資金管理をきちんと行えます。

 

まとめ

「XMでは勝てない」という口コミがあります。しかしそれはXMのシステムが悪いというよりもトレーダー側に問題がある場合が多いです。たとえば以下のような理由がありました。

 

●FX初心者

●チャートの見方やテクニカル分析がまだできていない

●ハイレバレッジを利用したギャンブル的なトレードをしている

 

XMでは勝てないタイプに人に対しても、勝てるように手助けしてくれるいろいろなサービスを提供していますたとえば、デモ口座や口座開設ボーナス、初心者におすすめのマイクロ口座などです。

 

チャートの見方やテクニカル分析を学ぶ機会として、無料のウェビナーや毎日配信されるデイリーFXシグナルなどもあります。

 

XMではトレーダーが楽しく取引できるようなサポートもしっかり行っています。この機会に勝てるFXを学ぶためにXMで口座を開設してみるのはいかがでしょうか。