更新:2023.03.29 作成:2023.03.29

海外FXのボーナスとは?入手方法や注意点について解説

海外FXのボーナスとは?入手方法や注意点について解説

 

海外FXにはさまざまなボーナスが用意されています。

 

このボーナスを活用することにより、お得に取引を始められるでしょう。

 

しかし、ボーナスの種類や内容は、それぞれのFX会社によって変わるため注意してください。

 

場合によっては有効期限が設けられていたり、特定の操作で消滅したりするケースもあります。

 

そこで今回は、海外FXのボーナスについて解説します。

 

また、ボーナスの獲得方法や注意点についてもあわせて紹介していくため、ぜひ参考にしてみてください。

 

海外FXのボーナスの種類

 

海外FXのボーナスの種類

 

海外FXでは新規口座開設者を増やすため、キャンペーンで各種ボーナスを配布しています。

 

このボーナスは口座内で管理でき、現金を入金したときと同様に取引で利用可能です。

 

なお、これらボーナスの種類や内容はFX会社で異なりますが、共通しているものも多いです。

 

ここでは、海外FXのボーナスの種類を紹介します。

 

口座開設ボーナス

 

口座開設ボーナスとは、名前の通り新規ユーザーが新しく口座を開設した際に受け取れるものです。

 

基本的に1人1回のみ受け取れるものであり、金額はFX会社によって異なりますが3,000円から15,000円の間であることが多いです。

 

口座を開設するだけで取引に利用できる資金を獲得できるため、初めてFX取引に挑戦する人でもリスクを抑えられます。

 

この口座開設ボーナスで得た利益は、特定の条件を満たすことで出金できるため有効活用しましょう。

 

入金ボーナス

 

入金ボーナスとは、入金した金額に応じて獲得できるボーナスのことです。

 

このボーナスもFX会社によって異なり、新規で口座開設してから一定期間内に入金したものが対象になるケースが多いですが、有効期限がなく常に入金ボーナスを受け取れる場合もあります。

 

場合によっては入金額の100%をボーナスで受けられるものもあり、積極的に入金することでお得に取引できるでしょう。

 

他にも、一定金額までは100%、一定金額以上は20%の還元があるなどボーナスの条件はさまざまです。

 

新規口座開設ボーナスと異なり、入金ボーナスは取引を続けるほどお得になるといえます。

 

その他のボーナス

 

FX会社は新規ユーザーを増やすために、さまざまなキャンペーン(ボーナス)を用意しています。

 

例えば「お友達紹介ボーナス」があり、友人にFX会社を教えて所定の手続きのもと口座開設をしたり取引を始めたりすることで、紹介者と友達はボーナスを受け取れます。

 

他にも、取引量に応じてランクアップしポイントを受け取れるFX会社もあり、取引を継続するほどポイントが貯まるためお得です。

 

海外FXのボーナスの注意点

 

海外FXのボーナスの注意点

 

海外FXのボーナスにはいくつかの注意点があります。

 

有効活用できればお得に取引できますが、場合によってはボーナスを失ってしまうことにもなりかねないため注意してください。

 

ここでは海外FXのボーナスの注意点を紹介します。

 

複数口座では受け取れない

 

海外FXでは、1つのアカウントに複数の追加口座を開設できるものが多いですが、ボーナスの種類によっては1アカウント1回しか受け取れません。

 

例えば、口座開設ボーナスは1アカウント1回のみであり、入金ボーナスはそれぞれの口座に対応しています。

 

また、海外FXでは不正を防ぐために1人1回しかアカウントを作成できません。

 

例えば、複数のメールアドレスを使ってアカウントを作ったとしても、実際に取引を始めるためには本人確認と住所確認が必要であるため、1つのアカウントしか有効にできません。

 

このように、1人が複数のアカウントを作成しボーナスを受け取ろうとすると利用規約違反になり、アカウント凍結などのペナルティを受ける恐れがあるため注意してください。

 

有効期限がある

 

FX会社によりますが、獲得したボーナスには有効期限があることから、使わずに放置していると消滅する可能性があるため注意してください。

 

また、多くのFX会社が提供している「新規口座開設ボーナス」は、有効期限内に特定の条件を満たさないと受け取れない場合もあります。

 

例えば、「30日以内に〇ドル以上の取引を行う」「30日以内に〇ドル以上を入金する」といったものです。

 

他にも、口座開設後に本人確認書類や住所確認書類を提出し、期間内に口座を有効化しなければならないものもあります。

 

これらの有効期限やボーナスに関する条件は、FX会社やボーナスの種類によって変わるため、要綱や注意事項をよく確認しておきましょう。

 

基本的に出金できない

 

海外FXでボーナスを獲得すると口座にボーナス分が反映されますが、その金額は基本的に出金できません。

 

これは、ボーナス分の出金を許してしまうとFX会社の支出が大きくなり経営が成立しなくなるためです。

 

ただし、ボーナス分を利用して利益が出た場合は出金できます。

 

海外FXの中にはボーナス分を現金として出金できるものもありますが、対応する会社数は多くありません。

 

このような出金ルールもFX会社によって変わるため、ボーナスを受け取る前に要綱を確認すると良いでしょう。

 

出金条件がある

 

ボーナスを使って得た利益であれば基本的に出金できますが、その際に条件が課せられているケースもあります。

 

何も出金条件が設定されていないFX会社もありますが、一定の操作を行わないと利益分を引き出せないこともあるため注意してください。

 

例えば「最低〇ロット以上の取引が必要」「△ドル以上の入金が必要」「×分以上、ポジションを保有しなければならない」といったものです。

 

このようなボーナスの出金条件は、ユーザーが取引するように促すものです。

 

ボーナスで得た利益を出金できない場合はこれらの出金条件を満たしていない可能性が高いため、ボーナスの要綱を確認し出金条件を見直しましょう。

 

消滅することがある

 

ボーナスの有効期限は過ぎていない状態でも、特定の操作を行うことで消滅することがあります。

 

そのため、出金条件なども詳しく把握しなければなりません。

 

海外FX会社は基本的に入金方法と出金方法が合致している必要があります。

 

これは、FX口座を利用したマネーロンダリングなどの犯罪・不正を防止するもので、基本的に入金・出金方法は一致していなければなりません。

 

このとき、口座にあるボーナス分はFX会社から入金されたものになるため、FX会社が指定する方法で出金する必要があるでしょう。

 

FX会社の中には口座内にボーナス分があるときに利益分を出金すると、出金した割合に応じてボーナス分が消滅するものもあります。

 

このように、犯罪や不正を防ぐ目的で作られたルールにより、ボーナスが消滅することもあるため注意してください。

 

ボーナスを有効活用する方法

 

ボーナスを有効活用する方法

 

FX会社でボーナスを配布しており、有効活用することで快適にトレードできます。

 

ここでは、ボーナスを有効活用する方法を紹介します。

 

試しに利用してみるときに使う

 

ボーナスは口座を開設するだけで獲得できるケースが多く、自分の資金を入金せずとも取引を始められます。

 

FX会社が自分に合っているかを判断するためには、実際に利用することが有効です。

 

そこで口座開設ボーナスを利用すれば、リスクゼロで取引を試せるでしょう。

 

無料でボーナスを獲得でき、仮に取引によってボーナス分がなくなっても自己資金がなくなるわけではありません。

 

取引環境を実際に使ってみて確認する際に、ボーナスは役に立ちます。

 

ハイレバレッジの取引で使う

 

海外FXで大きく稼ぐためには、自己資金を増やすかレバレッジの倍率を上げる必要があります。

 

しかし、いずれの方法でもリスクは大きくなるでしょう。

 

そこで、お得に獲得したボーナスを利用することで、リスクを抑えながらハイレバレッジの取引にチャレンジできます。

 

ハイレバレッジの取引のリスクは大きいものの、上手くいけば大きな利益を得られるでしょう。

 

ただし、ハイレバレッジの取引で相場が急変し、ロスカットが間に合わない場合は証拠金を上回る損失が出る可能性があるため注意してください。

 

この場合、追加証拠金としてマイナス分を請求されることになります。

 

海外FXの中には、XMのように口座のマイナス分をFX会社側が負担する保証を用意していることもあります。

 

ハイレバレッジの取引をする際は、このような安全性が高い環境で実施すると良いでしょう。

 

小ロットでコツコツ稼ぐときに使う

 

FX取引の初心者の場合は、小ロットでコツコツ稼ぐ際にボーナスを活用すると良いでしょう。

 

開設したFX口座の種類によっては、1回の取引量を抑えられ少額投資に対応しているものがあります。

 

最低取引単位は1,000通貨からのものが多いですが、中には10通貨から始められるものもあり、この口座であれば口座開設ボーナスを小ロットで長い期間取引できるでしょう。

 

初心者で取引経験を積みたい人は、ボーナスをコツコツ使うのがおすすめです。

 

海外FXの選び方

 

海外FXの選び方

 

海外FXを選ぶときは、お得なボーナスを提供しているかどうか以外にも、いくつかの選ぶポイントがあります。

 

これらのポイントを押さえることで、お得に安心して取引できるでしょう。

 

ここでは、海外FXの選び方について紹介します。

 

金融ライセンスの有無

 

海外FXを選ぶ際は、まず金融ライセンスの有無を確認しましょう。

 

お得なボーナスや取引環境を用意している会社でも、金融ライセンスがなければ利用は控えた方が良いです。

 

ライセンスを取得するFX会社は各国の基準を満たし審査を通過しているため、信頼できることから安心感があります。

 

このようなライセンスがないFX会社の場合、口座に入金した資金を引き出せなくなったり、取引に不具合が発生したりとデメリットに感じる可能性があるため注意してください。

 

安心して取引できる環境

 

金融ライセンス以外にも、FX会社が提供している環境が安心できるものかも確認ポイントです。

 

例えば、取引環境が不安定な場合、ポジションを決済してもその内容が反映されるまでに時間がかかるケースがあります。

 

このとき、相場が急変していると大きなマイナスが生まれることもあるでしょう。

 

思い通りに注文・決済するためには、取引が盛んな時間帯でも処理が安定している環境が望ましいです。

 

このような注文・取引を確定する力を「約定力」といいますが、FX会社を選ぶ際はできるだけ約定力が高いものを選びましょう。

 

入出金の方法

 

海外FXと国内FXの違いの1つに入出金方法の種類があります。

 

国内FXであれば、入出金方法が豊富に用意されており、自分に合ったものを選びやすいです。

 

それに対して、海外FXは入出金方法が限られており、取引環境が魅力的でも入金方法が合っておらず、取引を始められないケースもあります。

 

例えば、多くのFX会社ではクレジットカード入金に対応していますが、使える国際ブランドが少ないケースは多いです。

 

Mastercardしか持っていないのに、VISAにしか対応していない場合は入金できません。

 

また、多くの海外FXでは国内銀行送金に対応していますが、手数料が高く着金までに時間がかかるため不便さを感じるでしょう。

 

口座を開設する前に、入出金の方法を確認するのがおすすめです。

 

まとめ

 

この記事では、海外FXのボーナスについて解説しました。

 

海外FXのボーナスには口座開設ボーナス・入金ボーナスがあり、FX会社によってその金額や内容は変わります。

 

また、FX会社が独自に提供しているボーナスもあり、FX会社を選ぶ基準になるでしょう。

 

ただし、獲得したボーナスは出金できなかったり、利益分を出金する際に消滅したりすることもあるため注意してください。

 

ボーナスを有効活用すると、実際に取引を試してみたり、ハイレバレッジの取引に挑戦しやすかったりするためお得です。

 

まずは、海外FXが提供するボーナスについて知り、自身の取引に役立ててみてください。