更新:2020.11.18 作成:2020.11.18

MT4のアラート通知とは? 意味や使い方、メリットなどを紹介

mt4 通知

 

「MT4でFX通貨が投資チャンスになったときに音で知らせる方法はないの?」「アラート通知ってどう使えばいいの?」などと疑問に思っていませんか。

 

アラート通知を知っておくと、FX投資を有利に進めやすくて便利です。

 

今回の記事ではMT4の通知機能を知らない人のために、アラートの意味や使い方を紹介します。

 

参考にすればMT4から通知を受け取り、大切な情報をキャッチできるでしょう。

 

MT4アラート機能とは?

 

mt4 通知

 

MT4では「アラート機能」として、FXに関するさまざまな情報をキャッチできます。

 

アラートを設定することで、相場変動やニュース、自動売買の動向をどこでも知れます。

 

相場変動をチェックするのは、FX投資で重要です。

 

自身が仕事や移動などでFXを見ていない間にも、相場が急変動する可能性があるからです。

 

知らないうちに大きな損失が積み重なっていれば、対処できないこともあります。

 

しかしそうしたリスクはアラートで防げるでしょう。

 

自動売買を使っているときもアラートは大切です。

 

自身のイメージどおりに自動売買が機能していなくても、知らないうちに損をしている可能性があるでしょう。

 

自動売買の新規注文や決済の速報をキャッチすることで、健全に機能しているかをチェックできます。

 

相場変動や自動売買を使っている人にとっては、特にアラート機能が役に立つでしょう。

 

アラート機能の利用に向いている人

 

mt4 通知

 

MT4のアラートを積極的に使うべきタイプを3つにまとめました。

 

状況に合わせてアラートを使うことで、効率よくFX投資に対応できるでしょう。

 

相場を見ていない間でも投資のタイミングを逃したくない人

 

相場を見ていない時間帯でも、値動きをチェックできるのがアラート機能のメリットです。

 

特にサラリーマン、主婦、学生などは相場に張りつけない時間が長くなりがちなので、アラート機能が助かるでしょう。

 

FXから離れている間にも、自身が持っているポジションが相場の急変動で損をする可能性があります。

 

少しでも損失を抑えるためにも、値動きをアラートですぐに知らせてもらえる機能は役立つでしょう。

 

また相場を知らせてもらうことは、自身が注文したい価格になるタイミングを知るうえでも有効です。

 

相場を見ていない間でも、アラート機能を使えば誰でも値動きをキャッチできます。 

 

別の作業に集中したくてFXをずっと見られない人 

 

仕事などでFX相場をチェックできない人にとっても、アラート機能が助かるでしょう。

 

特に大事な仕事や家事などでMT4に触れられない人にとっては、アラートで相場の速報を知らせてもらうことが大切です。

 

たとえばサラリーマンは会社での仕事に集中しなければなりません。

 

仕事が一段落してすぐにFXをチェックする習慣をつけることで、相場の動きをとらえやすくなります。

 

利益のチャンスを増やすには、買いや売りのタイミングが重要なので、アラートを受けてからすぐに対応したいところです。

 

別の作業に集中しながらでもFXで稼ぎたい人は、MT4の通知機能を活用しましょう。

 

PCでアラートを設定する方法

 

PC版MT4でアラートを設定する手順は以下のとおりです。

 

  • 1.MT4メニューバーの「表示」からサブメニューより「ターミナル」を選ぶ
  • 2.チャート下のターミナルウインドウから出たら「アラーム設定」を選ぶ
  • 3.新しいサブメニューより「作成」をクリック
  • 4.アラーム設定を行い「OK」を押して完了

 

以上がMT4におけるアラート設定の流れです。

 

アラート設定の各機能を紹介

 

mt4 通知

 

アラート設定にはさまざまな項目があります。

 

主要な9つの項目について、設定方法を覚えておきましょう。

 

有効化

 

「有効にする」にチェックを入れるとアラート通知を受け取れるようになります。

 

使う必要がなくなったときはチェックを外せばよいだけです。

 

MT4を使っていて、FXから目を離す時間が多いと感じたらこちらにチェックを入れてください。

 

アクション指定

 

条件を満たしたときのアクションを設定することです。

 

通知方法を決めるもので、以下の形式があります。

 

アクション 機能
Sound アラートが鳴る
File プログラム起動(MT4やファイルなどとして)
Mail 指定したアドレスにメールを届けてもらう
Notification スマートフォンにMT4アプリをインストールしている場合、そこに通知が届く

 

以上の4つからひとつを選びましょう。

 

テストボタンを押すとアクションが実際にどう行われるかをチェックできます。

 

自身の生活状況に合わせてアラート時のアクションを決めてください。

 

通貨ペア

 

アラート対象の通貨ペアを決めます。

 

ただしウインドウに表示してあるものでなければアラートが届きません。

 

ユーザーが決めた時間でアラームを鳴らすときは条件の項目を「Time」に決めましょう。

 

ただしそのときも通貨ペアの指定が必要です。

 

自身がよく投資する通貨ペアに設定するとよいでしょう。

 

ソース

 

mt4 通知

 

アクション形式に応じて設定方法が以下のように変わります。

 

アクション形式 ソースの設定方法
Sound 通知音の決定
File 実行ファイルの選択
Mail 入力欄が出るので、受け取り時のメッセージを決める
Notification 設定なし 

 

間隔設定

 

mt4 通知

 

10秒~1時間の間で、通知を繰り返す時間間隔を決めます。

 

たとえば「30sec」なら30秒、「15min」なら15分ごとに同じ通知が届くしくみです。

 

自身が気づきやすい間隔を決めましょう。

 

有効期限

 

通知の有効期限を設定します。

 

手動入力かカレンダーから日付を選ぶことで設定可能です。

 

チェックを外せば有効期限なしとして、通知がずっと届きます。 

 

条件

 

アラートが出る条件を決めます。

 

以下の項目から指定可能です。

 

条件 意味
Bid< 売値が一定の相場を下回る
Bid> 売値が一定の相場を上回る
Ask< 買値が一定の相場を下回る
Ask> 買値が一定の相場を上回る
Time= MT4の時間になる。価格欄に時間を入力すれば有効 

 

価格

 

mt4 通知

 

価格欄では希望相場を入力します。

 

アラート設定後、指定した相場に矢印が出るしくみです。

 

条件で「Time=」を設定するなら時刻を入力してください。

 

条件と価格の連動で、アラートのタイミングを決められます。

 

最大反復数

 

通知を繰り返す回数です。

 

1~1000回の間で設定できます。

 

少なすぎて見逃す可能性もありますが、多すぎて対処が面倒に感じることもあるでしょう。

 

自身にとってちょうどと思える最大反復数を決めてください。

 

スマートフォンにアラート通知がくるように設定する方法

 

mt4 通知

 

外出時でもスマートフォンでMT4からのアラートを受けたい人がいるでしょう。

 

スマートフォンで通知できるように設定する方法をまとめました。

 

スマートフォンのMT4アプリをインストール

 

まずはスマートフォンのMT4アプリをダウンロードしインストールしましょう。

 

MT4はAndroid、iPhoneどちらでもアプリとして取り込めます。

 

インストールを済ませるだけで、スマートフォンでMT4が使えるので便利でしょう。

 

MT4からの通知もスマートフォンで受けられるようになります。

 

アプリ内のメタクオーツIDをPCのMT4に入力しよう

 

MT4のアプリにはメタクオーツIDがあるので、PCのMT4に直接入力しましょう。

 

クォーツIDは以下の手順により、アプリ内で見つけられます。

 

  • 1.MT4アプリの「設定」を選ぶ
  • 2.メッセージをタップ
  • 3.メタクオーツIDが下部にあるのでメモしておこう

 

メタクオーツIDが見つかれば、PCのMT4にアクセスして、以下の手順を踏まえてください。

 

  • 1.PC版MT4のメニューバーより「ツール」を選び、サブメニューより「オプション」を選ぶ
  • 2.「通知機能」より「プッシュ通知機能を有効にする」にチェックを入れる。加えて「トレード処理を通知する」にもチェックを入れると、FXの取引成立の通知を受けられる
  • 3.「MetaQuotes ID」の欄に、アプリから取り寄せたメタクオーツIDを入力し「OK」ボタンを押す

 

またオプションウインドウにてテストをクリックすれば、「通知はクオートされました!」という表示が出ます。

 

PCのMT4でアラート設定を行う

 

mt4 通知

 

PCのMT4で、スマートフォンに通知を届けるための設定を進めましょう。

 

ここではアラーム設定のウインドウで「有効にする」にチェックを入れ、アクション指定や通貨ペアなどを決めていきます。

 

設定方法はPC版MT4を使う場合と変わらないので、自身の投資状況に合わせてカスタマイズしましょう。

 

アラート設定が決まれば、イメージどおりの形でスマートフォンにFX相場や取引成立などを知らせてもらえます。

 

MT4通知の受取先を設定する方法

 

MT4からの通知を受け取る場所の設定も重要です。

 

代表的なプラットフォームにメールやLINEがあります。

 

それぞれにおいて受取先として設定する方法をまとめました。

 

メール

 

mt4 通知

 

メールにおける設定方法は以下のとおりです。

 

ここではGmailを例とした解説です。

 

  • 1.Gmailへのログイン後、Googleのセキュリティ設定において安全性の低いアプリの許可を有効にする
  • 2.MT4でメニューバーの「ツール」より「オプション」をクリックする
  • 3.「E-メール」タブを開いて有効にする
  • 4.以下の必要事項を入力しテストを行い、OKボタンを押す。テストメール送信成功なら完了

 

必要事項 意味
SMTPサーバー 末尾にポート番号465
SMTPログインID Gmailにおけるアドレス
SMTPパスワード Gmailにおけるパスワード
発信元 Gmailにおけるアドレス
送信先 メールを受け取るためのアドレス

 

以上の手順を踏まえれば、受取先としてのメールを設けられます。

 

LINE

 

mt4 通知

 

LINEにもMT4のアラート通知を届けられます。

 

普段から会話アプリのLINEを使っていて、ブライベートだけでなくFX情報の共有をしている人もいるでしょう。

 

ここにアラート通知を届けられれば、すぐにFX投資に関する対応ができます。

 

MT4自体はLINEに対応してないので、インジケーター側で設定を済ませる必要があります。

 

アクセストークン入力後、LINE通知を「true」に設定しましょう。

 

アクセストークンとは通知を受けるためのオリジナル番号です。

 

LINEを使っていれば無料で「LINE Notify」より入手できます。

 

インジケーターの設定が終わったら、Webの方で以下の手順を踏まえてください。

 

  • 1.LINE Notifyにアクセスしログイン。使うアカウントはLINEと同じ
  • 2.マイページより開発者向けのアクセストークンを発行
  • 3.「LINE Notifyから通知を受け取る」を選び、トークン名を入力して発行する
  • 4.発行トークンをチェックする。一度しか出ないのでメモしておく

 

一度しか出ないのでメモしておく

 

以上でLINEにMT4から通知が届く設定は完了します。

 

MT4のアラート機能の注意点

 

mt4 通知

 

MT4のアラート機能を使うときは注意点が2つあります。

 

海外FX会社のMT4では設定できないことと、稼働していないときはメールを受け取れないことです。

 

それぞれの詳細を見ていきましょう。

 

海外FX会社のMT4アプリにはアラート設定がない

 

海外FX会社のMT4アプリでは、アラートを設定できる場所がないので注意しましょう。

 

このときはPC版のMT4におけるアラートを使うことになります。

 

PC版MT4より通知内容をスマホアプリに経由させ、機種に応じた通知センターにプッシュ通知をさせるしくみです。

 

PCとスマートフォン両方で対応できるように設定しなければいけません。

 

しかし決まった設定さえ整えば、スマートフォンからMT4の通知を受け取れます。

 

パソコンから離れている時間でもFXの値動きや取引成立の情報をキャッチできるので安心してください。

 

MT4が稼働していないとメール通知は受け取れない

 

MT4が稼働していない限り、メールでのアラート通知は受け取れません。

 

MT4がオフになっていると、アラート機能も動かなくなります。

 

パソコンがネットに接続できない環境だったり、電源を切ったりしていても、MT4のアラート機能は反応しません。

 

外出時に電力の無駄を抑えようとしてパソコンの電源を切る人も多いようですが、MT4からアラートを受けたいときは稼働させておく必要があります。

 

時間を問わずメールアラートを受けたいときは、MT4の稼働が条件です。

 

まとめ

 

mt4 通知

 

MT4ではアラートによる通知機能が使えます。

 

PC版MT4を使っているときだけでなく、設定次第でスマートフォンにも通知が届くので便利でしょう。

 

特にスマートフォンへの通知は、仕事中や外出中でもFXの情報をキャッチできるので助かるでしょう。

 

自身の生活環境や投資状況に合わせた設定で、アラートを使いこなせます。

 

アラート通知を使うことで相場の変化を見逃すリスクを抑えられます。

 

買いや売りのタイミングを逃さないためにも、MT4のアラート機能を使いましょう。