更新:2020.11.10 作成:2020.11.10

MT4は無料でどこまでできる? ダウンロードから取引まで

mt4 無料

 

「MT4って無料で使えるの?」「タダでどこまでできるか分からない」などと悩んでいませんか。

 

結論からいうと、MT4は無料ダウンロードやインストールができ、取引や必要な情報も手に入れられます。

 

今回はMT4を使ったことがない人のために、無料でどこまでできるかを紹介します。

 

ダウンロードの方法から取引、情報チェックなど、お金をかけずにできる範囲が分かるでしょう。

 

MT4とはそもそも何か?

 

mt4 無料

 

MT4を無料で使おうとする前に、そもそもの定義を知っておきましょう。

 

MT4は全世界のFXトレーダーに役立っているプラットフォームで、為替通貨以外の金融商品も取引できます。

 

現在は「MT5」という新しいモデルもあることに注目です。

 

MT4の基本的な定義を見ていきましょう。

 

便利な取引プラットフォーム

 

MT4は、ロシアのMetaQuotes社の開発を受けた取引用プラットフォームです。

 

無料でダウンロードやインストールができるだけでなく、取引を進めたり、情報をチェックしたりしやすい特徴があります。

 

MT4の性能の高さは世界中の口コミでも評価が高く、FX業者がMT4を提供するケースもあります。

 

FX通貨の売買注文だけでなく、相場の分析、値動きを示すチャートのカスタマイズも可能です。

 

このようにMT4は無料で使えるシステムながら、多機能であることから人気です。

 

これからFX投資を始める人にとっても重要なツールになるでしょう。 

 

スマートフォンアプリ版もある

 

MT4はスマートフォンアプリとしてのダウンロードも可能です。

 

iOS版はApple Storeから、Android版はGoogle Playからそれぞれ導入できます。

 

スマートフォン版を使えば、仕事や旅行の合間にもFXトレードができるのがポイントです。

 

操作性にも優れたものが多く、使い慣れれば場所を選ばずさまざまな取引方法を実践できるでしょう。

 

PCだけでなく、スマートフォンで使っても機能性に優れているのがMT4です。

 

気になった人は以下のリンクからインストールしてみませんか。

 

iOS版のダウンロードはこちら

 

Android版のダウンロードはこちら 

 

世界中で4000万人以上のトレーダーが使っている

 

MT4は世界中で4000万人以上のトレーダーが使っています。

 

提供企業も全世界で約600社を数えており、プラットフォームとしての利便性が伝わってくるでしょう。

 

新規注文から決済までさまざまな形で注文できるだけでなく、スマートフォンアプリとしてどこでも使えること、柔軟なチャート分析などメリットが多いのがMT4です。

 

多くのユーザーがメリットに恵まれた結果、口コミでも評価が高く、FX業界を象徴するツールに成長しました。

 

MT4は多くの人による利用実績があることから、信頼性が高いといえます。

 

これからFXに参入する人もまずはMT4のダウンロードから始めてみましょう。

 

FX通貨以外を取引できることも

 

MT4はFX投資をメインの目的としていますが、他の金融商品にも対応しているのも特徴です。

 

代表的なものに日経225指数、ニューヨークダウ平均指数、金、銀、オイルなどが当てはまるので、興味のある人はこちらに投資してもよいでしょう。

 

FXに興味がなくても、別の金融商品のためにMT4をダウンロードすれば、快適な投資環境を作れます。

 

為替通貨に限らず、平均株価や金などの値動きも経済に影響するので、世界情勢を勉強する意味合いでも使えるでしょう。

 

MT4はFXに限らず、他の金融商品を売買するためのプラットフォームとしても有用です。

 

派生モデル「MT5」も登場

 

MT4だけでなく、現在は「MT5」という派生モデルも登場しています。

 

こちらもMetaQuotes社の開発を受けたもので、MT4よりさらに使いやすいプラットフォームとして注目されています。

 

MT5もパソコンとスマートフォン両方に対応していて使いやすいといえます。

 

FX投資における利便性はMT4と変わりません。

 

一方でMT4との決定的な違いとして、MT5には個別株も取引対象に入っています。

 

株式投資に興味がある人も、MT5を使って快適に取引を楽しめるでしょう。

 

MT4とMT5の違いは、個別株に投資できるかできないかです。

 

希望の投資対象に合わせてどちらをダウンロードするかを決めましょう。 

 

MT4で無料でできること6つ

 

mt4 無料

 

MT4があれば、無料でFXに関するさまざまなことができます。

 

ここでは代表的なポイントを6つにまとめました。

 

通貨を注文できるだけでなく、取引データの管理、情報チェックなどの要素があるので確かめてみましょう。

 

FX通貨を注文できる

 

MT4を使ってFX通貨を注文できます。

 

画面上部のメニュー欄より「新規注文」を選ぶことで、取引画面が登場するしくみです。

 

注文形式にも以下のように、さまざまなパターンが使えます。

 

注文形式 意味
成行注文 FX業者が示したリアルタイムの価格で売買。通貨ペアと数量を入れるだけで取引できる
指値注文 通貨ペアと数量に加えて、FX通貨1枚あたりの希望価格を決める。希望価格に同意するトレーダーがいなければいつまでも取引が成立しない 
逆指値注文 通貨ペアと数量、希望価格を指定。こちらは希望価格に実際の通貨ペアの相場が到達した瞬間に取引成立となる 
IFDOCO注文 新規の指値注文と、決済時の希望価格を指定した逆指値注文を同時に出す。新規注文が取引成立したら、逆指値注文が出る

 

MT4を使えば、状況に合わせてさまざまな形式の注文ができるので便利です。

 

ポジションや資産管理もできる

 

MT4では、無料で自身の口座状況を確かめられます。

 

保有中のFX通貨のポジションだけでなく、口座残高もチェックできるのが特徴です。

 

新規注文が成立して決済前のポジションは、MT4画面下部のリストとして見られます。

 

現在のFX通貨の保有状況を見られれば、自身の投資状況が一目で分かるでしょう。

 

口座残高もチェックできます。

 

FXは証拠金を業者に預け、決まった倍数までの金額を取引に使えるしくみです。

 

その代わりに証拠金維持率というルールがあります。

 

証拠金維持率とは、保有中のポジションの価値に応じた必要証拠金に対する実際の残高の割合です。

 

これが一定割合を下回ると「証拠金維持率が不足している」としてロスカットになります。

 

ロスカットが決まれば、FX業者により保有中の通貨を強制的に手放す措置を受けます。

 

以上の事態を避けるためにも、ポジションや資産管理のツールは重要です。

 

MT4では取引のついでに資産情報を確認できるので便利でしょう。

 

取引履歴も確かめられる

 

MT4から直接取引履歴も無料でチェックできます。

 

新規注文で持っている最中の通貨だけでなく、過去に決済したぶんも見られることがポイントです。

 

取引履歴はデータとして出力し、ファイルに収めて管理できます。

 

過去の投資結果を見直して今後の投資に役立てるきっかけにもなるでしょう。

 

他にも確定申告用として取っておく使い方もあります。

 

仕事による給与所得者でも、FXの利益が20万円超えなら確定申告の必要があるからです。

 

MT4で取引履歴を見られることは、自身の今後の投資生活に役立てるきっかけになります。

 

為替や金融商品の価格をチェックできる

 

MT4を使えばFX通貨だけでなく、金や株価指数などの金融商品の価格も無料でチェックできます。

 

通貨リストに買値や売値が直接示してあるほか、チャートでも価格を確認できるのがポイントです。

 

これは一定期間ごとの過去の値動きを示したグラフで、投資に大切な情報になります。

 

たとえばUSD/JPY(米ドル/日本円)の相場が上昇傾向なら、今後も価格アップが続くと予想し、買いポジションを建てる戦略ができるでしょう。

 

このようにチャートは価格をチェックできる機能として重要です。

 

MT4ではさまざまな通貨ペアや金融商品のチャートが見られるので、相場分析に役立つでしょう。

 

テクニカル分析も可能

 

mt4 無料

 

MT4ではさまざまなテクニカル分析も無料で使えます。

 

これは過去の値動きから傾向を探り、今後の価格予測に役立てる手法です。

 

FXで利益を出すには、テクニカル分析が重要でしょう。

 

たとえばMT4初心者におすすめのテクニカル分析として「トレンドライン」があります。

 

これには「サポートライン」「レジスタンスライン」の2種類があります。

 

サポートラインは値動きの上側に、レジスタンスラインは下側に一直線に引き、ラインを割らないとする水準としましょう。

 

FXの相場がトレンドラインを破ったとき、価格に新しい傾向が生まれることが多いといえます。

 

サポートラインを突き破れば下落、レジスタンスラインを抜ければ上昇傾向が続き、投資のヒントにつながるでしょう。

 

このようにMT4ではテクニカル分析ができるので、初心者も試してみてください。

 

ニュースをチェックできるMT4もある

 

MT4には経済に関するニュースも無料でチェックできるものがあります。

 

リアルタイムで経済に関係したニュースを知れれば、いち早く投資のヒントをつかめて有利です。

 

ニュースにはFXの相場変動だけでなく、国の金融政策雇用統計といった世界情勢に重要なものもあります。

 

特に国の政策に関わるニュースはFX相場に影響しやすいので、MT4をやりながらでも素早くキャッチできる体制がほしいでしょう。

 

MT4によってはリアルタイムでニュースを配信しているところもあります。

 

時事からFX投資のヒントをつかみたい人には注目すべきポイントです。

 

MT4の無料ダウンロードやインストールの手順

 

mt4 無料

 

MT4は無料でダウンロードできるので、利用開始までの手順を覚えれば便利です。

 

まずは好きなMT4の公式サイトに行きダウンロードしましょう。

 

種類により異なりますが、インストールまでの大まかな順番は以下のとおりになります。

 

画像はIronFXのものです。

 

  1. ダウンロードしたMT4について「使用中のコンピューターへの変更を許可しますか?」という質問が出るので「はい」と答える
  2. 利用規約への同意
  3. インストールが自動で進行するので、終わり次第完了ボタンを押す

 

これだけでMT4のインストールは完了します。

 

デスクトップにも該当アイコンが出て直接のアクセスが可能です。

 

MT4はシンプルな手順でダウンロードからインストールまで終えられます。

 

MT4でデモ口座も開設できる

 

mt4 無料

 

デモ口座を開設してログインすることでも、MT4を動かせます。

 

デモ口座の取引で使うのは架空のお金なので、無料でMT4を使った取引の練習も可能です。

 

MT4に対応したFX業者で専用口座を開いてから、MT4を使う人も多いでしょう。

 

しかしデモ口座にログインしてもMT4を使えるのがポイントです。

 

デモ口座開設で準備するものはメールアドレスのみです。

 

そこから以下の手続きを済ませれば開けます。

 

  • ・個人情報の入力(メールアドレス、氏名、電話番号、住所など)
  • ・デモ口座形式の決定
  • ・ログインIDやパスワードの決定

 

大抵のデモ口座は、以上の3つを踏まえるだけで開設できるしくみです。

 

本物のお金を使うリスクを避けながらMT4取引を体験したいなら、デモ口座を活用しましょう。

 

MT4を無料で利用できるFX業者3選

 

MT4を無料で使えるFX業者も、国内外にさまざまです。

 

ここでは特におすすめのMT4を使う業者を3社に絞って紹介します。

 

OANDA Japan

 

mt4 無料

 

OANDA Japanは、機能性に優れたMT4を提供するFX会社として人気です。

 

国内トップクラスの71通貨ペアを提供するほか、スプレッドもドル円で0.4銭にとどまっています。

 

スプレッドは買値と売値の差で、大きいほど損をしやすいしくみです。

 

これを考えると、OANDAのスプレッドの狭さに安心する人もいるでしょう。

 

約定率も98%と高く、注文処理も高速です。

 

快適に取引を進めたいならOANDAに口座を開いて、MT4をダウンロードするとよいでしょう。

 

IronFX

 

mt4 無料

 

IronFXはPCだけでなく、スマートフォンにも対応したMT4を使えます。

 

こちらのMT4は30年以上の運用実績があり、初心者でも使いやすい構造です。

 

IronFXに口座を開いていれば、ダウンロードなしでMT4を利用できます。

 

これからFX投資を始めたいなら、IronFXから雰囲気に慣れるのもよさそうです。

 

FXTF

 

mt4 無料

 

FXTFはゴールデンウェイ・ジャパンが運営するFXサービスで、MT4が使いやすいのが特徴です。

 

1000通貨単位で取引できるので、少額取引も望めます。

 

29の通貨ペアを採用しているほか、デモトレードも設けています。

 

米ドル/円で0.3銭の原則固定スプレッドも見逃せません。

 

MT4の使いやすさと、FX取引所としてのステータスの高さを両立しているので、FXTFも使いがいがあるでしょう。

 

まとめ

 

mt4 無料

 

MT4は無料でダウンロードやインストールが可能です。

 

加えて取引相場の確認テクニカル分析ニュースの購読などさまざまなことができます。

 

インストールまでの手順もシンプルなので、これからFXを始めたい人にとっては取り組みやすいでしょう。

 

OANDAやIron FXなど、初心者にとって使いやすいMT4もあります。

 

今回の記事でMT4が無料で幅広く使えると分かったら、早速ダウンロードから始めてみませんか。